■事実:生ソラカラちゃんに会った。
◆発見:キャラクターは童心に帰るきっかけになる。
●教訓:時には童心に帰れ!
★宣言:私は童心を常に持っている人間です。

背景


嫁さんのハロウィーン期間中のTDLにぜひ行きたいとの要望を受け、10月最後の日曜日にTDLに行くことにしました。ところが、テレビ(めざましテレビ)でスカイツリーハロウィーンイベントとしてハロウィーン用の衣装を着たソラカラちゃんと一緒に写真を撮ることができるとの情報が流れて、それを娘が食い入るように観ていました。そして、TDLよりもソラカラちゃんに会いたいと言い出しました。そんな訳で、天気も雨の予報だったので、結局ソラマチに行くことにしました(スカイツリー自体に登ることは全く考えずに)。

ソラカラルームには10時50分ごろ着き、11時にソラカラちゃんが来るのを待ちました。そして、定時にソラカラちゃんが登場。その瞬間は、TDLのミート・ミッキーで生ミッキーに会った時の瞬間とまったく同じでした。中に入っているのは人間とわかっていても、生のソラカラちゃんに触れ合えたことに妙なうれしさを覚えました(もちろん娘も大喜びでした)。

振り返って、そんな子供心がまだ自分の中にあることにちょっとホッともしました。いくつになっても持っていたい部分です。