■事実:マネーボールを読んだ。
◆発見:金がなくても知恵は誰にもある。
●教訓:知恵を働かせよ!
★宣言:私は知恵を最大限利用している人間です。

背景


単行本が出た時に読もうと思っていた本ですが、結局買いませんでした。時が経ち昨年映画化され観ようと思っていて、結局観ませんでした。そして、先月オーストラリア出張の際に、何か小説を暇つぶしに持っていこうと本屋の文庫本コーナーをうろついていた時に発見し即購入。何やかんやでようやく今日読み終えました。今年ダルビッシュのいるレンジャースを最終戦で破りリーグ優勝を果たした背景が、何となくわかりました。

お金があれば、それに存分に使ってチャンピオンを目指すのは王道。かと言って、お金がないからチャンピオンになれないというわけでもない。「お金がない友人には、お金を貸すのでなく、知恵を貸せ」の言葉も思い出しました。

二度とお金によって人生を左右されまい

ビリー・ビーンレッドソックスGM就任を断った理由として発言した言葉です。この本の中で、一番心に響いたフレーズです。

マネー・ボール (RHブックス・プラス)

マネー・ボール (RHブックス・プラス)