■事実:陸上の日本選手権をテレビで観た。
◆発見:後輩の突き上げがレベルを向上させる。
●教訓:突き上げを歓迎せよ!
★宣言:私は突き上げるような後輩を育てている人間です。

背景


この土日は陸上の日本選手権を数年ぶりにじっくりとテレビ観戦することができました。ここ数年はしばらくテレビで観ていると、娘に邪魔されてまともに観戦することができませんでした。今年は嫁さんとちょうどその時間外出して不在だったり、観ていても一人遊びをして特に邪魔が入りませんでした。

2日間観て一番に感じたのは、後輩の突き上げがレベルアップには欠かせないということです。ハンマーの室伏選手みたいな例外はありますが、日本人が陸上競技で世界レベルの戦いを挑むことを考えると、一人実行するのは極めて難しいと思います。今の男子の100m、200mみたいに先輩の地位を脅かす(先輩にあぐらをかかせない)ような後輩がいると、どんどんレベルアップしていくのだろうと感じました。

出る杭(後輩)は打つのではなく、それに負けじと自分もどんどん上に伸びようとする姿勢が大事ですね。