■事実:青葉の森リレーマラソンに参加した
◆発見:仲間がいるから頑張れる。
●教訓:人脈を築け!
★宣言:私は良好な人脈を築いている人間です。

背景


4年ぶりにニッポンランナーズの仲間と駅伝に参加してきました。先週の木金は連日22時まで残業となり、そのせいで土曜日は頭がジンジンする感じが続き、内臓も不調でご飯は流し込んで食べるような状況。土曜日は6キロジョグするのが精一杯でした。

今朝起きて昨日よりは頭のしびれは少なくなりましたが、アップのジョグでは頭がフラフラする感じがあり、無事襷をつなげることができるのか不安を抱えたままスタートを迎えました。不安に反して、結果としては2キロを4回走った中で、最初の2キロは7分3秒、その後の2キロも各々7分10秒前後でまとめることができました。

土曜日の体調を考えるとよっぽど棄権した方がいいという体調で、さらに予定していた2名が出走不可になり5名で42キロの走ることになる、というより悪い状況になった中で無事走り切れたのは、一緒に走った仲間やコースの随所で応援してくれた仲間の存在なのかなと思います。

仲間がいるから頑張れる。それを改めて感じることができた一日でした。