■事実:胃炎の原因はストレスだと考えた。
◆発見:ストレスのない仕事はない。
●教訓:ストレスを管理せよ!
★宣言:私は適切にストレス管理している会社員です。

背景


人間ドックのバリウム検査でポリープが見つかったので、その再検査のため昨日胃カメラ検査を受けてきました。検査後、先生にはまず胃炎が随所に見られることを指摘され、痛みはないのか聞かれたほどで、2週間分の胃薬も処方されました。それを聞いて酒はほとんど飲まないため、考えられる原因はストレス以外にないと思いました。

昨年の11月頃からお役所対応の仕事も任されるようになり、今までになく神経を使うようになりました。もともとストレスが胃に来やすいタイプで、その結果が今回の胃カメラに現れたようです。ストレスのない仕事はないので、うまく付き合う(管理)して行くしかないというのが結論ですが、お役所相手はとにかく疲れますね。