◆小さい頃は親と遊ぶのが一番。

娘が先週の火曜日に水疱瘡を発症し、ようやく昨日医者から子供の集まる場へ行くことの許可がおりました。嫁さんがワクチン接種を忘れていたこともあり、結局10日ほど治癒するまでかかったことになります。おかげで、娘は楽しみにしていた行事(夕涼み会、遠足など)に参加できませんでした。一方で、その間は自分の母親にべったり子守をしてもらったので、自分らは会社を半日休む程度で済みました。

そんな中、今週の月曜日は健康診断で1日有休をとっていたので、嫁さんと交代して午後はずっと娘と過ごしました。保育園の友達に会えなくて結構退屈しているのではと思い、その旨を尋ねると次のような回答でした。
家でお母さんと人形劇をやって楽しく過ごせれば、それで十分。
まだ5歳の子供にとっては、友達よりも親と過ごす方が好き(楽しい)のかもしれませんね。自分の見聞きしたところで、子供と一緒にどこかに行ったり遊んだりするのはせいぜい10歳前後。娘は果たして何歳で親離れして行くのか見守っていきたいと思います。