◆新しい環境に飛び込むことが大事。

今日はニッポンランナーズ(NR)柏の練習会が筑波山山籠もりだったので、自主練を敢行すべく駒沢公園に行くことにしました。一度は走ってみたい場所だったのですが、不思議とこれまで縁のない場所で今日自らその縁を作りに行きました。

行ってみてまず驚いたのが練習しているランナーの数。代々木公園や砧公園等都内の公園をいくつか走ってますが、これほど多くのランナーが絶え間なく走っている場所は見たことが無いという印象。その光景を見て自主練ながらも、気合いが入りました。

昨日のNR佐倉のメニューを参考に15分毎に公園を4周(2.1km/周)することにしました。たくさんのランナーに刺激され、最後の1周は3分35秒/kmのペースで走り切りました。自主練でここまで追い込めたのは初めてかもしれません。練習後はトレーニングルームのシャワーを借りて汗を流し、とても清々しい気持ちで公園をあとにしました。NRの練習会がない時に、今後も積極的に走りに来ようと思います。