◆接客は良いに越したことはない。

GWに箱根に家族で泊まり掛けで行くことにし、ネットで宿を予約しました。浅間山(せんげんやま)に登ることも考えていたので、申し込み時の備考欄に登山に向けた情報提供をお願いしました。すると、なんと長野県!の浅間山に関するURLが紹介されきて、ア然としてしまいました。そこで、やや感情的に苦情メールを出したところ、お詫びの一言もなく「つかぬことを伺いますが、どんな情報を…」との回答。少し大人になって、ネットで検索されないような情報ですと返信しましたが、結局よく知らないのでご容赦くださいとの返事。不毛な時間になりました。

一方、夕方床屋に行ったところ、16時に予約していたものの繁盛していて15分位待たされました。席に案内される前に一人の店員さんから遅れたことへのお詫びがあり、髪を切る別の店員さんからもお詫びがありました。それで、ちょっとイライラしていた気持ちも納まり、気持ちよくその後の時間を過ごすことができました。

繁忙期でもあるし実際に泊まるといい宿かもしれないと思い、上述の宿はキャンセルを踏みとどまりました。が、繁忙期でなければ即キャンセルしていたかもしれません。接客が全てではないのですが、それが悪いと公私の色んな場面で損をするのかもと感じました。