◆目標があるから努力できる。

板橋Cityは惨敗で3時間20分に終わりました。でも、当然の結果だったかなーということも感じていて、何かサバサバしています。今日は昨年のつくばから練習してきたことの総決算ということで、サブスリー狙いで出走しました。最近のレースにしては珍しく4分10秒/kmで軽快に入れたので、そのままのペースで足を進めました。ところが、直前1週間の激務による疲労がジワジワと出てきてハーフまでしかこのペースは保てず、あとは落ちる一方。5分/kmを超えることは避けたかったのですが、30キロ以後は6分/kmにも迫るくらい落ちました。3回ほど途中で脚はつるし40キロ近くになって脱水症状でふらつきも覚える位にもなり、完走を何とか死守したといったゴールになりました。

1月、2月とそれなりに距離を踏めていて最低でも3時間5分では走れるだろうと思っていましたが、フルマラソンはごまかせないですね。今の生活環境および仕事内容を考えると、3時間1ケタ分台をキープするのが精一杯な感じですね。でもとにかく50歳まではサブスリーにこだわって練習して行きます。