◆変化を試みると色々な発見がある。

起きたことはプライベートでのことですが、仕事に通じることとして書き残します。無事、新規購入した個人PCのセッティングを終え、そのPCでこのブログを更新してます。今回はこれまでの買い替えと異なり、故障が発端になりました。そんな訳で、前のPCがろくに動かない状態でデータを移行することになり、PC購入に関しては可能な限り安く手にしたいということで、店頭での値段と比較しより安かったネットでの注文購入を初めて行いました。
まず、データ移行に関しては前のPCのデータをフリーソフトで外付けHDDにデータ移行し、それをWindowsの転送ツールで移行させようとしましたが、当然のようにすんなりと動かせず、結局そのフリーソフトの復元版をインストールして移行させました。その方針が固まるまで30分くらい四苦八苦しました。でも、そのおかげでどのデータがどのフォルダに保管されているのかよくわかりました。
一方、移行後に新PCでエクセルを立ち上げようとすると、全然反応しない。MSのofficeは当然入っているものと考えていましたが、よくよく同梱された案内書を見るとofficeのCDが存在していない。確かに購入するときに同じ機種なのに値段が違うPCがあり、その違いがOffice2013が入っているかどうかの違いで、それを確認した上で注文したにも関わらず思いっきりボケてました。あわててごみ箱から前のPCに入っていたOffice2010を拾い出してインストールしました。このことで、これまで店頭で買ってきたPCには、色々と使わない無駄なソフト(年賀状ソフト等)が入っていたことに気づかされられました。そのせいで、値段も高くなっている。

これまでやっていたことを変えると予想外のことが起きたり、これまでと勝手が違い戸惑うことが多々ありますが、見方を変えると学習のいい機会にもなります。と言って、すぐに決めたことをコロコロ変えるのもそれはそれで意志が弱いようにも思われるので、ある程度の継続性も大事ですね。