◆山には神が宿る。

最近好きなテレビがあります。グレートトラバーズです。昨年から自宅でNHKBSが見れるようになったこともあるのですが、何となくチャンスを合わせて見出したら、はまってしまいました。とにかく、レーサーの田中さんの体力に圧倒されます。走って稚内から鹿児島まで挑戦というのは過去に何度か見聞きしたことがありますが、山を巡りながらしかも途中の工程も歩きながらというのは挑戦することをよく決意したなーという感じです。

同時に、日本にはこんなにたくさんの素晴らしい山があることに気づかされます。昨日の放送で知っていたのは栗駒山くらい(会津朝日岳までしか見ていないのですが)。神室山のように神聖な場所として現地の人に崇められている山があるというのは、神道の日本らしさを感じます。次回の放送は10月のようですが、どんな自分にとって新たな発見があるのか楽しみに待ちたいと思います。