◆日本人としての誇りを持つことが大事。

気が付くと娘も7歳の七五三を迎え、今日はその写真撮影と神社のお参りに行ってきました。3歳のころと違って身長や髪の毛が随分と伸びて、その成長ぶりを感じた次第です。

ところで、クリスマスやハロウィーンなど欧米からきた行事は何か押しつけがましい感じがして好んでは参加しないのですが、七五三以外に正月やひな祭りなど日本古来の行事はこれらをその時にしないと何か落ち着かない感じが残ります。自分は日本人なんだなー、と感じる瞬間です。

欧米人と比較すると決断が遅いとか自己主張が足りないとか日本人はよく批判されますが、日本人には日本人の良さがあるわけで、娘には自分が日本人であることに誇りをもって今後の長い長い人生を生き抜いてほしいと思います。