◆苦しみも楽しむことが大事。

自分のオリンピックイヤーの行事である100Kマラソンが近づいてきました。例年は秋に出場するのですが、今年は秋にサブスリーを狙ってフルマラソンに出たいので、春に出ることにしました。と言ってもサロマや野辺山ではなく、都内で実施される柴又100Kです(6月5日開催)。前に住んでいた流山で練習コースの一つにしていた江戸川沿いをレースで走るので、このレースが発足してから一度は出てみたいと思っていました。

最後の走り込みとして先週は44K、今日はハーフは大体6分/kmで走りました。特段問題ないのペースですが、これまでに出た100Kのレースと比較すると、今回は暑さ対策がポイントと考えています。先週と今日は6キロごとに給水する感じで走りましたが、暑さが増してくる10時ごろには脱水症状でふらつく場面を何度か体験しました。幸い柴又はエイドが大体3キロ毎に設置されて給水に困ることはなさそうですが、早目かつ細目に給水していくことにします。

目標は10時間切りですが、欲張らず10時間台で完走できればよしとして、フルにはない楽しみや苦しみを味わってきたいと思います。