◆年齢と上手く付き合うことが大事。

100Kマラソンのあと2週間ほどして脚の筋肉の張りも取れて、ぼちぼち秋のレースに向けて練習を開始しようとしたところ、左足甲にズキズキする痛みが発症。2、3日しても痛みが引かなかったので、整形外科に行ってレントゲンを取ってもらったところ、明らかな骨折やヒビはなかったものの、疲労骨折は否定できないとのこと。ロキソニンのシップをもらい、数日は経過観察となりました。歩く分には痛みがなかったので、しばらく朝のトレーニングはウォーキングか筋トレ(スクワット含む)をして筋力維持に努めました。そして、今日は暑い中、5キロほど走って痛みが出なかったので、明日はニッポンランナーズ柏の練習会に参加予定でいます。

認めたくはないのですが、やはり年齢(トシ)には勝てないですね。今回の左足の痛みも、トシからくる筋力低下が根本原因(100Kマラソンでの無理に耐えられなかった)になったものと思ってます。段々と50代が近づいてきています。量より質の練習をさらに追及していくとともに、体のケアもより時間をかける必要がありそうです。