◆どんな人間関係を築くかは自分次第。

育成室の恒例行事の一つであるキャンプに参加してきました。今年は、相模湖近くにある亀見橋バカンス村に1泊2日。初日は交通渋滞で休憩も含めて2時間で着くところが、3時間30分くらいかかり少々うんざりしてしまいましたが、天気に恵まれて助かりました。去年の長瀞と比べると、施設の清潔さ(手入れさ)は劣りましたが、バス代が上がった分、宿代を低くしたということでそれを踏まえると納得の内容でした。長瀞もそうですが、バカンス村も多くのキャンプ客が来ていて、アウトドアの変わらぬ人気ぶりにも感心した次第です。

ところで、今回参加して改めて思ったことは、人との係わりを作るのは自分次第なのだということ。ほとんどが面識のない人の中で、相手から話しかけられたのは行きのバスの中で隣になったSさんのみ。あとの人は自分から話し掛けて会話するといった感じで、しかも長話したのは2名ほど。基本的に自分のペースを乱されたくない性格なので、話し掛けられないというのはある意味有難いのですが、全く無いというのもちょっと寂しい感じがあります。

自分は常に自分から話し掛けて人との係わりを築く人、という立場を貫く覚悟があれば、気もしなくなるんでしょうね。