◆レースでは自分の感覚を第一にすることが大事。

とりあえず、達成できれば御の字と言っていたネットでの3時間10分切り(3時間9分39秒)が達成できてホッとしています。今の自分の実力は、ほぼ出し切れたと思います。加えて30キロ前後で脚が止まってきて潰れかかりましたが、残り5kmからは自分でも信じられない位に脚が動きだし、大学構内ではガンガン抜きまくってゴールできたので心地よかったです。

ところで、今回良かったこととして浮かぶのは、腕時計を見るのを5〜10kmで1回にして自分の感覚を頼りにペース配分したことです。自己ベストの更新は最初から考えていなくて、キロ4分30秒のペースもキープできるか確信はなかったので、感覚の方を大事にしようと思いました。実際そうしてみると、いつものレースと比べて時計を気にして焦る感じがなくて、ペースを保てなくなった時に心が折れる感じもありませんでした。今後の全てのレースに生かしていきたいと思います。