◆あっと言わせるモノはたくさんある。

久しぶりに「これはすごい!!」と純粋に感じる体験をしました。横山大観展の券が日経新聞の抽選で当たったので、5月3日に大学時代の後輩とみに行きました。その後輩とは結婚前にはプロ野球観戦を年に1回をしていた仲ですが、結婚後は子供中心の生活になり、年賀状のやり取りで細々と交流と続けていました。娘が小4になり少し手が離れたこともあり10数年ぶりで誘ってみたところ、GW中に時間が取れるとの返事だったので一緒に行くことになりました。

ところで、大観展の方についてですが、すごいと感じた作品は「生々流転」という日本一長い絵巻で重要文化財にもなっているものです。よくぞこんな壮大な作品は完成させてくれた、こんな長い絵巻を書いてやろうと思い立ち本当に完成させたとに脱帽といった感想です。 ここ最近は美術館に行っても西洋の油絵を見ることが多く、日本画の良さも改めて感じることができる時間でした。