◆年齢を重ねるとエンジンのかかりが遅くなる。

6年ぶりの仙台国際ハーフマラソン、1時間28分での完走して来ました。数年前なら楽々出していたタイムですが、今回はいっぱい一杯。走力の衰えを認めざるを得ない内容でした。とにかく最近はニッポンランナーズの練習会でも同様ですが、エンジンのかかりが遅い。アップをしても足りないようで、4から5キロほど走ってようやく体が軽くなってくる。今回はそれに加えて、新しい職場での心的疲労も加わって昨日から頭(脳)もジンジンして重い。最初の5キロはキロ4分30秒が精一杯で今日はどうなることかと思いましたが、10キロ過ぎにQちゃん(高橋尚子さん)とハイタッチしてから気合(エンジン)が入り、ようやくキロ4分までペースが上がりその後このペースをキープ。

一方で、学生時代とは変わった街並みも楽しむことができたので、総合的には満足の大会でした。