■事実:保育園の発表会を観賞した。
◆発見:子どもと一緒に見聞きすることが大事。
●教訓:共通体験せよ!
★宣言:私は子どもと共通の体験を持っている父親です。

背景


久しぶりに育児ネタです。昨日は保育園の年中行事の一つである発表会を観賞してきました。まだ娘は2歳にも満たないので何ができるわけでもなく、保育士の先生が一生懸命やっている姿が印象に残りました。

そんな感じだったのですが、娘のやったプログラムの一つにNHKの「おかあさんといっしょ」で歌われた「どんすか応援団」がありました。嫁さんがママ友の紹介で購入したおかさんといっしょのDVDを、子どもと一緒に何回も見ているうちに自分も覚えてしまいました。今振り返ると、娘が好んで何回もこのDVDを見る理由の一つには、発表会で扱うということがあったかもしれません。

ひたすら泣き続ける子、ただ立っている子、親を探してキョロキョロしている子がいる中、娘は楽しそうに前の方で踊って?ました。一方で、自分も耳覚えのある曲だったのでより楽しんでみることができました。