■事実:実写版ヤマトを観た。
◆発見:エネルギーは充填するから爆発する。
●教訓:十分に溜めよ!
★宣言:私は活力を上手に溜めている人間です。

背景


念願?!の実写版ヤマトを観てきました。嫁さんが仕事でかつ保育園も休みに入ったので、今日は一日子守をする予定でした。ところが、母親が一日子守をしてくれることになり、それに乗じて観にいくことができました。

アニメの宇宙戦艦ヤマトは、テレビだけでなく映画もほとんど全て観ました。とにかく、ヤマトで一番好きなシーンは波動砲発射の場面。エネルギーを120%まで充填して発射された波動砲が、敵陣を一撃で蹴散らしていくシーンは何度観ても爽快です。かつ、発射されるまで(古代進が引き金を引くまで)の何とも言えないドキドキ感もたまらなく好きです。

実写版でもそれらを体験することができ、80点はあげてもいいかなと思いました。マイナス20点は、デスラーと森雪のキャスティングについて不満があり減点しました。アニメと比較し違和感がとても残りました。このあたりは変えてほしくなかったなぁー…。