■(事実):研究会議で熱分析のデータを報告した。
◆(発見):隠さず報告してすっとした。
●(教訓):どんなデータもただ受入よ!
★(宣言):私は全ての結果を成功に結び付けているエンジニアです。

「付け足し」
予想外の良くないデータ(結果)が出た時、何か自分は「まずいことをした!(失敗した)」のではという思いがよぎります。以前はそんなデータを公開したらよくないという「思い込み」があり、いいデータを出そうと一生懸命になってました。そんな時は仕事がとても辛かったです。でも、最近は「データはただデータだ」と受け入れ、そこから成功に向けてどんなことができるか?を考える、現実を素直に受け入れるようになってます。