■事実:亜細亜大が箱根駅伝で優勝した。
◆発見:練習でできないことは本番でできない。
●教訓:本番のための練習!
★宣言:私は練習上手な走者です。


背景


昨日は小田原中継所、今日はゴールの大手町で生!観戦してきました。両日ともどこからこんなに集まってくるのかと思わせるくらいの人だかり。少々人酔いしてしまいました(笑)。


ところで、ついに発見!したことについてです。これまで出たレース(本番)で、予定していたペースよりも飛ばし気味で走ってしまい後半失速、ということを何度も何度も経験しています。頭でわかっていても結局やってしまう・・・。この失敗に対する答えを亜細亜大の優勝から得ることができました。練習の時に予定とするペース走を何度も行って体にしっかりたたきこんでおけばこの失敗は解決できると思いました。練習に対する取り組みにまだ甘さがあったことを気づかせてもらいました。