■事実:宮里藍選手の出演番組を観た。
◆発見:専門バカにならないことが大切。
●教訓:複数の専門性を持て!
★宣言:私はたくさんの視点を持っている人間です。


背景


松井秀喜選手との共演番組(録画したもの)を観ました。いつくか印象に残る発言が二人からあり、その1つを紹介したいと思います。

子供からの質問コーナーにて、

子供:「どうしたらプロゴルファーになれるのですか?」
宮里:「ゴルフバカではだめ。他の事もやれた上でゴルフがやれなければいけない」


最近読んだ本(理系思考)でも似たことが述べられてました。

「これからはモノラルではなくマルチエンジニアでなければ、結局企業に飼い殺される」


特に今というでわけでなく昔から何かを成し遂げた人に共通していることだと思います。一見矛盾するかもしれませんが、「視点の豊富な専門家」を目標に仕事をしていきます。

理系思考 エンジニアだからできること