■事実:コーチ仲間のSさんと大阪で会食した。
◆発見:照れなくありのまま話すことが大事。
●教訓:気前よく語れ!
★宣言:私は本当の自分を話している人間です。

背景


昨年の秋頃、会おうなんて話をしていながら都合が合わなくて年を越してしまいました。それを完了させるため大阪を訪問しました。

夕方帰りの新幹線の中で、何だかとても自分の内側はスッキリしていて、そう快感のようなものに包まれてました。というのも、過去のお金にまつわる失敗話や自分の将来に関しての心配・不安な気持ちをあれこれとSさんに話せたからと思いました。普段のコーチングセッションでも話す内容ですが、なにぶん時間がなく今日ほどあれこれは話せません。

結構「ええかっこしー」の性格で失敗話はそうはしないし、不安な気持ちも弱みを見せるようでしない人です。でも、そんな話の中にこそ、その人に人間らしさを感じますよね。