■事実:Mさんが退職の挨拶に来た。
◆発見:同じ過ちが起きないようにすることが大事。
●教訓:すぐ対策を実行せよ!
★宣言:私は対応が速い人間です。

背景


今日の午前中、勤続44年(正確には最後の2年は再雇用)のMさんが自分の職場に挨拶に来てくださいました。話好きのMさんなので型通りの挨拶の後、思い出話をいろいろ話始めました(30分!くらい)。

聞いていてMさんを素晴らしいと思ったのは、何かミスが起きた時同じことが起きないようにどうしたらいいか?をきちんと考えそれを実行した、ということです。ミスが起きてもそれを人のせいにして自分のこととして考えない人がいると思います。Mさんは、自責の立場をすごく強く決めてるなーと感じました。