■事実:新人がEI-MS測定に挑戦した。
◆発見:挑戦したという行為自体が重要。
●教訓:結果より過程!
★宣言:私は過程からたくさん学んでいる人間です。

背景


新人0君のチャレンジ精神を称えたい!という話です。すがすがしさ、さえ感じました。

専門的なところはさておき・・・
マニュアル(手順書)は残されているが現在は全然実施されていない測定法(自分も測定経験なし)があり、O君は2日がかりで果敢に挑みました。しかし、結局装置の故障部位が見つかり測定の実現には至りませんでした。

自分に経験がなく身近に質問できる人がいないとやっぱり尻込みしてしまうと思います。0君が「やるだけやってみます」と宣言した時は驚くと同時に感動!?しました。

今時の若者は無気力なんて言われてますが、やっぱりそれは一般論。0君のガッツ、見習います。