■事実:地下鉄で光陵高校の制服を着た生徒を見た。
◆発見:伝統を維持することも大切。
●教訓:保持せよ!
★宣言:私はよき伝統を受け継いでいる人間です。

背景


一瞬高校時代にタイムスリップしたという話です。

3ヶ月ぶりのアレスでのカイロ治療を終え、実家に向かうべく横浜市営地下鉄に乗りました。すばらくして席が空いたのですわり、ふと目の前に立っている男子(学生)に視線を送ると何か見覚えのある学生服の金色ボタン。もしやと思って袖口を見ると蛇腹(ボタンではなく蛇腹なのが特徴)。さらに襟元も見ると、KとRを組み合わせてデザインされたバッチ。そのバッチに光陵と書いてあり、まさに十数年ぶり!に高校の学生服に再会しました。

久しぶりに見て何だかうれしかったです。変わらず当時のままなんだーと。今学生服を着たいとは思いませんが、「確かに自分はあの時あの場所で先生、友達と時間を共にした」、そういうのを一瞬にして思い出させてくれました。

伝統は時に悪しきものにもなりますが、受け継いで大切にしたいものもありますよね。