■事実:新人の質問に答えた。
◆発見:教えるには十倍理解が必要。
●教訓:教えて学べ!
★宣言:私は深部まで理解している人間です。

背景


自分は今の会社に入社して、次の新人が配属されるまで6年空きました。ただ、その新人も博士だったのでそれほど教育訓練する必要もなく、実質9年空きました。

下がいない(ペーペー)の立場は雑用はいろいろあるけれども気楽でいいなーとも感じていて、ずっとペーペーでいられればなーと思う時期もありました。

でも、最近はずっとペーペーだったことを残念に思ってます。やっぱり、自分が成長するには新人が入ってきて、その人を教育訓練するということが大事だったなーと感じます。教えようとした時にこそ自分の理解不足が認識できる。そういう機会を数年間逸していたのはもったいなかったです。

ペーペーの立場=責任逃れの一つ。