■事実:事業部長の話をいろいろ聞いた。
◆発見:同じ人間として会話するのが大事。
●教訓:自分も相手も人間!
★宣言:私は誰とも気さくに会話している会社員です。

背景


今日は4月に出向する2名のメンバーを壮行すべく虎の会(阪神ファンの集い)に参加しました。基本的に会社の人と飲むのは好きではないんです。でも、この飲み会だけは別で、他の用事があってもそれより優先させて参加します。居心地が良い飲み会です。

野球(阪神)の話がメインですが、それ以外の話もします。それ以外の話の方が盛り上がるときもあります。

いつも印象に残るのが事業部長の話。普段は事業部のトップとして仕事しているわけですが、若い頃の話を聞いたりすると「あー、事業部長も同じ人間なんだなー」と感じます。事業部長という役職に変にかしこまって緊張したらそれで終わり。一人の同じ人間として見て関わることが大事だと改めて思いました。