■事実:3時間昼寝した。
◆発見:体の声に素直に耳を傾けるのが大事。
●教訓:体との対話!
★宣言:私は体調管理が行届いている人間です。

背景


長野マラソン疲労が十分抜けない中ニッポンランナーズ合宿に参加。アクティブレストの方が疲労除去に効果があるかと思い、今日はいつも通り朝ジョグして夕方はプールで一泳ぎしようという計画でした。

でも朝起きて月曜からの疲労感は同じで、結局ジョグは中止。昼食を取った後も症状は変わらず、少し横になりました。

そこで、ふと背中やお腹あたりに意識を向けた時今一番やるべきことは、「寝る」ことかなと思いました。昼寝などして休んではいけない、という変な思い込みをしている自分に気づきました。

体を壊す=体からの声を無視する、ということなのでしょうね。