■事実:会議の議事録を作成した。
◆発見:問題点があるから仕事がある。
●教訓:問題点を歓迎せよ!
★宣言:私は速やかに問題点を発見している人間です。

背景


共同研究先の製薬会社との会議が火曜日にありました。このプロジェクトの自社側のリーダーをやっているので会議があったときは毎回自分が議事録を作成してます。そこでふと思ったのが上記のことです。

以前は問題点というとひたすら悪者。それがないように完璧に仕上げる、というスタンスで仕事をやってました。

でも、最近はいくらやっても完璧なんて無理。問題点はあって(残って)当たり前。問題点が存在しなければ仕事はない。等々問題点がどこにあるのか発見するのがある種楽しみにもなってます。

問題点発見&解決
日々この繰り返しなんでしょうね。