■事実:知合いの知合い宅でBBQに参加した。
◆発見:知らない人の名前が出てくると慌てる。
●教訓:聞き流せ!
★宣言:私は話の核心を掴んでいる人間です。

背景


初対面や久しぶりの仲間が多数いる中浦和まで足を運びました。知合い達の会話の中で次から次と初めて聞く人の名前が出てきました。

そこで、「○○って、誰?誰?」という問い掛けが頭の中をかけめぐりました。アナライザーで完璧主義者の自分はわからないことに遭遇すると過剰に反応して動揺します。

仕事の場面でも何か聞きなれぬ略語が会議などで出てくると、その意味が気になりその意味について考え出してしまいます。そして、その後の話はほとんど耳に入らずといった感じになり、結局自分は何も聞いてなかった!なんてことになります(最近はコーチングを学んだおかげで随分と減りました)。

まず全体を聞いて重要な人物(言葉)そうなら説明を求めればいいですよね。