■事実:Iさんの将来像を聞いた。
◆発見:将来像がその人との関わり方を決める。
●教訓:将来像の共有化!
★宣言:私は将来像達成の支援者です。

背景


GWに横浜に帰省した時、川崎に住む大学の後輩と会食しました。そこで最近職場の後輩のIさんに要望したことを話したら、以下のような返答をもらいました。

「K濃さんが言ったことは、Iさんが将来研究者として成功したいと思っていないと機能
しないのでは?」

そう言われてハッとしました。もっともだなと。そこで、今日の職場の会議後Iさんに将来どんな人になりたいのか?をインタビューしました。

すると、「自分で考え(計画)、行動し、成果もしっかり出す研究者」になりたいとの返事をもらいました。それを聞いて少しホッ、としました。

自分が望むことと相手が望むこととがマッチしてないと、いくら自分がよかれと言ったことも相手の中には届かない。右耳から左耳。

まずは同じ絵を見ることから始めるのが大事ですね。