■事実:ジョーからの贈り物を読んだ。
◆発見:出し惜しみなく、力みなくが大事。
●教訓:百パーセント!
★宣言:私は百パーセントで取り組んでいる仕事人です。

背景


百パーセント」、ニューヨーク・ヤンキースジョー・トーリ監督がミーティングなどの場でよく口にする言葉だそうです。松井選手もとても共感したとのこと。

込められた意味は・・・
自分の持っている力を70%で出し惜しみするのはもちろん×、と言って120%出そうとするのも力んでしまい×、100%をいつも心掛ける。

トーリ監督は逆境に対峙した時はこの「百パーセント」を方針の一つにして乗り越えてきたとのこと。

読んで自分の仕事への取組みを顧みたとき、かなり!出し惜しみしていた気がしました。本日から一日一日の仕事に対して百パーセントで取り組みます。その積み重ねがものすごい力になることを信じて。

ジョーからの贈りもの―若きサムライとの日々