■事実:ニクラウスにまつわる話を聞いた。
◆発見:普段からの人付き合いが奇跡を起こす。
●教訓:一日一日の積み重ね!
★宣言:私は良縁を築いている人間です。

背景


日曜日のフジテレビ(ジャンク・スポーツ)でゴルフの解説者の戸張さんが話してことです。ゴルフ通ではない自分ですが、聞いていて感動して鳥肌が立ちました。

昨年の全英オープンジャック・ニクラウスが年齢制限(65歳まで)で出場できる最後の大会だったそうです。次の年(つまり今年)に世界で最古のゴルフ場(名前は忘れました)で開催されるという予定だったそうです。

ニクラウスが来年大会に出場できないと聞いた関係者は誰に言われることもなく自主的に動き、ニクラウスがその最古のゴルフ場でプレーできるように会場を変更したのだそうです。しかもわずか2週間でその手続きを完了させたとのことで日本では考えられない話だろうとも言っていました。

そして、ニクラウスの方もその行為に変に媚びることなく、平然と全英オープンに出場し立派にホールアウトしたとのこと。

奇跡というには大げさな話かとは思います。が、このような事が起きたのもきっとニクラウスの普段からの振る舞い(人付き合い)があってこそだと感じました。

自分もたくさんの奇跡が身の周り起こるよう普段からの立ち振る舞いを大切にしていきます。