■事実:中田選手のインタビューを観た。
◆発見:相手が理解できてこそよい回答。
●教訓:相手本位!
★宣言:私は上手に会話をやり取りしている人間です。

背景


ワールドカップのブラジル戦後のインタンビュアーからのある質問(詳細は忘れました)に対して、中田選手はやや怒った感じで以下のように答えました。


 「話聞いてましたか?」


バカな質問するなよーと感じた方もいると思います。

インタビュアーの力量不足が怒らせた原因の一つであると思います。が、自分は中田選手の一つ前の質問に対する回答にも問題があったと感じました。

中田選手の回答を聞いてクリアな感じにはなりませんでした。わかったようなわからないような・・・。きっとインタビュアーの方もそうだったと思います。クリアでないまま次の質問をしたので、上記のように中田選手の怒りをかったものと考えます。

とにかく、自分の思うところが相手に伝わらなかった時は、相手にせいにせず自分の話し方(伝え方)に原因を追求するのがよいと思いました。