■事実:オレは聞いてない!を読んだ。
◆発見:押し引き両方用いることが重要。
●教訓:使い分けよ!
★宣言:私は上手に使い分けている人間です。

背景


コーチングの勉強会で数回お目にかかったことがある斎藤潔さんの初著書ということで早速買って読みました。豊富なーチング経験を持つプロコーチの斎藤さん。いろいろ勉強させてもらいました。その中の一つが上記の押し&引きです。

ここで言っている「押し、引き」は、「指示命令、引き出し(コーチング)」のことです。コーチングは万能ではなくコーチングが機能しない人や場面がやはりある。そんな時は機能しないと割り切って指示命令で対処する。この二つの使い分けを有能な上司(リーダー)はできているとのことでした。

「何がなんでもコーチング!」と偏った考えをしていた自分に気づかされました。指示命令の良さも認めて首尾よく両方を活用していきます。

オレは聞いてない! 上司はなぜ部下の話を聞けないのか