■事実:エアウォーター社を見学した。
◆発見:伝える人材をきちんと育成することが大事。
●教訓:育成せよ!
★宣言:私は育成者です。

背景


今の会社に勤めて、初めて他社の工場見学をしました。エアウォーター社は鹿島&神栖市住友金属工場の一画にあります。外資に買収された関係でカタカナの社名になっているとのこと。

エアウォーター社の得意分野は蒸留。新規化合物を見つけた時まず蒸留できないかを調べるのだそうです。自分の会社には全くない発想でした。

そう聞いて思ったことは、そんなアプローチをしようと考えられるもノウハウ(技術)をきちんと後進に伝えているからこそということです。伝承をやめれば、積み重ねたノウハウは闇の中。ノウハウも生き物なんですね。

職場の後輩には改めて自分の身につけた知識、技能を気前よく、惜しみなく教えて行こうと思った一日でした。