■事実:新人歓迎会に参加した。
◆発見:口をはさまず最後まで聞くことが大事。
●教訓:黙って聞け!
★宣言:私は聞き切っている人間です。

背景


今年会社に入った新人2名の歓迎会。といってもその2名は職場違いで同じ東北大学出身。大学OBが遅ればせながら納涼会も兼ねて開催しました。

恒例の新人の自己紹介が始まると、新人が二言もしゃべらないうちに口をはさむ先輩が数名。数分間しゃべり続け、新人も戸惑い気味の表情。少しは黙って聞けないもんですかねー??

今日に限らず会社の人と飲む時によく自分が体験する場面です。その人のことを知りたいと思って自分は傾聴するものの、横槍が入りろくにその人は自己紹介させてもらえない。

自分の会社の人に限って多く見られる現象?
あるいは一般的なことで、自分がコーチングスキルを習得したことで感じることなのか?