■事実:住友商事の人材育成の記事を読んだ。
◆発見:段階を踏んで育てるのが重要。
●教訓:長い目で育てよ!
★宣言:私はじっくりと人材育成している人間です。

背景


東京出張の帰りの電車の中で雑誌プレジデントを読みました(最新号ではありません)。別の目的で読んでいたのですが、目次を見て気になったので読んでみました。

住友商事は「A,B,C」の3段階を設けて新人の育成にあたっているとのこと。

C:社会人としての基礎固めをする期間。
B:部署を2ヶ所ほど移り経験を積む期間。
A:実力主義で仕事をしていく期間。

CとBとでは同期入社で同等に昇給するものの、A(入社して10年後)になったら本人の頑張り次第でその後がいい方にも悪い方にも変わっていくというのが概要です。

年功序列制度と成果主義制度の両方をうまくとり入れたいい制度だなと素直に思いました。基礎固めを終えたら後はやっぱり伸び伸びと自己責任で取組みたいものですよね。