■事実:お金のルールを読んだ。
◆発見:数字で把握することが大事。
●教訓:数値化せよ!
★宣言:私は数値化して理解している人間です。

背景


「資産運用するのも人生設計があってこそ」という導入部にひかれ読み始めました。中でも一番興味を持ったのが老後(定年後)。年金問題が騒がれる中漠然とした不安を持っていたのが理由です。

夫婦2人で「約40万円/月」あればゆとりある老後生活ができる。20年間では「9600万円」となります。その内支給される年金は「6000万円」くらいと推定。その差額(3600万円)を埋めるために資産運用をこれからする。

こうして数値化して具体化するとかなり不安感が軽減されますね。何度も書いているとは思いますが、改めて数値化することの重要性を感じました。

目標が明確になったので、後は具体的な資産運用を始めるだけです。

内藤忍の人生を豊かにするお金のルール