■事実:砧公園を初めて走った。
◆発見:初めてはいろいろ戸惑う。
●教訓:時間に余裕を持たせて行動せよ!
★宣言:私は平然余裕で行動している人間です。

背景


土曜日(東京ドームで野球観戦)世田谷在住のDさん宅に泊めてもらった関係で近くの砧公園でラン練習を行ないました。名前はよく聞いていた公園なので、興味いっぱいで公園に入りました。

まず更衣所があるという情報をインターネットで得ていたのでそこに向かいました。ところが、いざ着くとサッカーや野球場の使用者に利用を限る!ということが判明。そんなわけで隣接する世田谷体育館に行ってそこで着替えました。公園内を迷って余分にグルグル歩いたしまったことも関係して、スタートは結局10時15分頃。予定より約30分遅れてしまいました。

そして、帰り。用賀駅から電車に乗り帰ろうと考え、現地の標識を見ると徒歩20分弱かかるとのこと。なのでバスで駅に行こう思いバス停へと向かいました。
しかし・・・、
バス停も3つくらいあり、どこで待つと用賀駅行きに乗れるのか確証を持てずにいました。結局警備員さんに教えてもらったバス停で15〜20分ぐらい待って無事用賀駅行きのバスに乗れました。実際駅につくと13時30分。世田谷体育館を出て1時間も経ってました。30分で用賀駅には着けるだろうと想定していたので少々面食らいました。(笑)

「初めて行く場所、初めてやる事」はいろいろ勝手がわからないので、思わぬところで時間がかかってしまいますね。改めて教訓にします。