■事実:酢酸エチルから再結晶できた。
◆発見:目の前の現象から学ぶことが重要。
●教訓:観て考察せよ!
★宣言:私はじっくり観察している技術者です。

背景


実験(研究)をしていていろいろ喜びを感じる瞬間(やったー!という瞬間)があります。その中の一つとして、結晶化に成功した時があります。

結晶化にはおおまかな手順はあります。が、これが絶対!という条件はなく、いろいろ検討する必要があります。2,3回の検討で成功すればラッキー!といった感じです。なので結晶化にとりかかる時は、「面倒ー!」「やだー!」という感情が自分の中に必ず出てきます。そんな感じですから成功するととても嬉しく、また「ほっ!」とした感じにもなります。

今回は酢酸エチルという溶媒では無理だろうというところから検討を始めました。少量で様子を見た時きれいに溶解したためです。ところが、量を増やして検討すると予想外に酢酸エチルに溶けない。この現象を深呼吸して素直に受け入れる(観てみる)と、「ひょっとして酢酸エチルで結晶化するんじゃないの?」と考え直すことができました。

「計画はするが計画通りに実験は行かないもの、起きた現象(事実)に対して柔軟に応じる」という方針で取り組むことの大切さを再認識しました。