■事実:デービットさんの講演会に参加した。
◆発見:相手の知りたい情報を提供することが大事。
●教訓:事前にニーズを探れ!
★宣言:私は適切な情報を提供している人間です。

背景


忘れもしない1998年の10月。自分はデービットさんのコーチング・スペシャル・ワークショップに参加してその場でCTPに申込みしました。そのデービットさんに久しぶりにお目にかかりたい、というのを第一の目的に参加してきました。そんな訳でとても不純な参加動機です。

コーチングの「今のトレンド」がテーマ。どんな展開になるのかなと思ったら、まず「皆さん何が知りたいか?」と問い掛けがありました。皆さんの質問に合わせて内容を話していくとのこと。少し不意をつかれました。さすがと言えばさすがですが、コーチとして当たり前でもある行為だったかもしれませんね。

中味はと言うと、あれこれと今のトレンドについて話がありました。今日は自分が質問した内容を紹介したいと思います。コーチに最近求められている(必要な)ことは、「よりプロフェッショナルになる」ということ。具体的には、医者や弁護士のように、それになるための教育訓練プログラム、国家試験などが確立されているということだそうです。自分は「コーチ業だけで生計を成り立たせるようになること」と解釈してました。解釈の違いを質問して確認してよかったです。