■事実:英語で名セリフ!を読んだ。
◆発見:楽しさがわかると学習意欲が増す。
●教訓:楽しく学べ!
★宣言:私は楽学者です。

背景


著者(アレックス藤岡さん)のメルマガを購読してます。それが単行本化されたというので早速立ち読みしました。「同情するなら金をくれ(家なき子)」、「ぼくは死にましぇーん(101回目のプロポーズ)」、「殴ったね。父さんにも殴られたことがないのに(機動戦士ガンダム)」等どのフレーズを見てもこれは英語でなんて言うんだろう???というものだらけ。迷わず購入し、自分なりに翻訳しながら読んでいきました。

とにかく「楽しく学ぶ」というのはこういうことなんだなというのを第一に感じました。英語を勉強するのはやっぱり楽しいものだと再認識し、英語への学習意欲もさらに増しました。

英語学習につまらなさや行き詰まりを感じた時はすかさずこの本を再読して、楽しさを思い出します。英語学習の原点みたいな存在にします。

英語で名セリフ!―ドラマ、アニメの決めセリフ、英語にするとなんて言う?