■事実:千葉科学大との研究交流会に参加した。
◆発見:やりたいことをやれるのが第一。
●教訓:やりたいことをせよ!
★宣言:私はやりたい仕事をしている人間です。

背景


銚子の前市長の公約で3年前に建設された千葉科学大との研究交流会&懇親会に参加してきました。大学が「地域に根ざした大学」というのを一つの理想像に掲げていて、その一環として大学側から企画されたものです。

ところで、こんな田舎町に大学なんて造って大丈夫かと当初は思いました。先生や学生ははたして集まる(やってくる)のか?? でも、今日訪問し大学の先生、職員の方とあれこれ話して全然心配ない事だと思いました。自分のやりたい(好きな)ことをやれるのであれば場所はあまり問題ないようです。優先順位は下なんですね。

「環境にやりたいことを合わせるのでなく、やりたいことをやれる環境を創造する」そんな姿勢(立場)で一生仕事をして行きます。