■事実:ヨガレッスンの参加者が2名だった。
◆発見:少人数だとよく目が届く。
●教訓:適切な人数と対応せよ!
★宣言:私は細部まで目を配っている管理者です。

背景


今日は大雨強風の中カッパを着てヨガレッスンに参加してきました。先生も予測していたそうですが、参加者は私ともう一人の女性で計2名(先生もよくいらして下さいました)。ちなみに、普段少なくても5名でやってます。

人数が少ないとちょっと淋しい感じもあります。が、その分先生が普段見逃しているところに目が届いて、自分が勘違いしていた動きや曖昧にしていた動きをチェックして直してもらいました。

じっくりと後継者を育てたい、といような場合などは多数相手でなく、少数精鋭でしっかり一人一人と対応することが大事なのかなと振返って感じました。