■事実:ホノルルマラソンに参加した。
◆発見:本番に即した練習を実施することが大事。
●教訓:本番への意識!
★宣言:私は本番に直結する練習をしている走者です。

背景


まず結果報告。
3時間3分19秒(128位/24547人)でした。

・・・・・

  • 最初の5キロは約24分→予想通りの込み具合
  • ハーフは1時間29分52秒で通過→マイル毎にペース計測(目標ペース:6分48秒/マイル)
  • その後目標ペースをキープ→追い風の助けも受ける
  • 37,38キロからの上り坂で失速→ハムストがつる寸前、4分50秒/キロまでダウン
  • やや脱水症状気味でゴール

以上が大まかな内容です。

・・・・・
今回は最近のフルマラソンの失敗体験を生かし、とにかく本番を想定した練習をしたのがよかったと思います。
例えば、

  • 朝5時からの20キロ走(スタート時間に合わせて練習)
  • パワーバーの試食(後半のエネ切れ対策、どの地点でどう食べるまで考える)

逆に想定できなかった後半の上り坂はやはり対策不十分でそのツケがきてしまいました。次回サブスリー(3時間以内完走)に挑戦するフルマラソンは4月のかすみがうらの予定です。2年前に走っていてコース全体も大体把握できているので、今回以上に抜かりなく準備(想定)して臨みます。