■事実:コーチングが組織を活かすを読んだ。
◆発見:上にもはっきりものを言うことが大事。
●教訓:両方向への会話!
★宣言:私は上下にはっきりものを言っている人間です。

背景


第一の目的として、日産が復興のためコーチングをどう具体的に生かしたか?を知るために読みました。

ところが、上動性通意性という初めて見る言葉に目が止まりました。

  • 上動性:上司に対して進言する力
  • 通意性:部下に対してきちんと方針を伝える力

これまで日産の管理職は両方ができていなくて、コーチングの研修を実施したことで両者に改善が確認されたとのこと(まだ満足はしてないそうですが)。

上の人が必ず正しいことを言っているとは限らない。だから、自分の視点から見ておかしいと思ったことは言ってもいい。同時に、後輩(部下)から出された提案や意見もとても貴重なもの。そんなコミュニケーションの原点を思い出させてくれました。

コーチングが組織(ダイバーシティ)を活かす