■事実:最後のお茶の間レッスンを受けた。
◆発見:継続することが大事。
●教訓:継続は力なり!
★宣言:私は継続を糧に成長している人間です。

背景


約2年間のNOVAでのレッスンを終えました。150ポイントを事前に購入しそれを今日で全部消化しました。再購入も考えましたが、一時休止して今一度基礎固め(語彙、文法、リスニング)に注力しようと思います。そして、来年夏のTOEICで730点を目指します。

ところで、この2年間を通して「スピーキング」がかなり上達したという感じを持ってます。先日ハワイで過ごした時も、それを実感することができました。NOVAの前にジオスで3年間レッスンしたおかげで、リスニングの方はそれなりのレベルになり相手(ネイティブ)の言っていることは6,7割はわかるようになりました。そんな訳でNOVAレッスンの最初の頃は相手の言うことがわかっても、思うように話すことができない(英語が口に出て来ない)!なんてことが数え切れないほどありました。レッスン前に「今日は思うように話せるのか?」なんて不安をいつも抱えてました。

でも、とにかくそんな不安な気持ちに目を背けず逃げずに、週2回ペースでレッスンを受け続けました。そうしているうちに訓練されて英語が段々口に出てくるようになりました。この辺の上達スピードに我慢できるかどうかが英会話習得の分かれ道なんでしょうね。